1年先、3年先を見据えて

いつも福岡県就労継続支援B型、ココスタ筑紫野、ココスタ大宰府をご支援頂き誠にありがとうございます。

就労継続支援をご利用いただき通っていただくのが私どものサービスの1つであり、その中に生活相談や食事の無料提供などもあります。
今回はその先を見据えてのインタビュー、利用者さんの気持ちを引き出していく取り組みの紹介です。

ある程度通いなれた利用者さんに少しずつですが
「1年先、3年先・・・将来どうしたい」
という内容の質問をします。

目標がはっきりされている方もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃいます。

ペースは人それぞれ、障がいの種類や重さなどもそれぞれ。
「A型や一般就労へ」
と考えてらっしゃる方もいれば
「まずは生活のリズムをつくり、通い続けられるように」
という方も。

マイペースでいいのです。

中には目標があっても上手に伝えきれない方、
自己評価が私どもスタッフが思ったよりも自分自身を低くされているように見受けられる方も。

その場合はスタッフができたこと、チャレンジしていることなどを控えてますから
それと照らし合わせて、うまく目標などを聞き出していくようにしております。
その時はじっくり対話を。

慌てず、着実に前に進み、障がいとともに生きていく。
サポートできるスタッフがココスタ筑紫野、ココスタ大宰府には揃っております!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

★障がいをお持ちやそのご家族様で就労継続支援を利用してみたいとご検討されているのであればぜひご相談ください。
コロナの状況における外出自粛からのひきこもりに関するご相談も承っております。
感染症拡大予防のためにできる限り事前予約のご協力をお願いしております。

また私どもはポップコーンの製造をしております。
置き菓子をしたいとご検討されている飲食店様、小売店様、企業様、学習塾様などの習い事の施設様もぜひお問い合わせください。