心と身体の安定を目指して(2)

いつも福岡県就労継続支援B型ココスタ筑紫野、ココスタ太宰府をご支援いただきありがとうございます。
今回も心と身体の安定について触れていきます。

福岡県就労継続支援B型ココスタのリモートワークへの取り組み
心と身体の安定を目指して(1)

昨今「リモートワーク」、「テレワーク」が取り上げられ、自宅勤務というのも少しずつ定着しているようです。
今まできつい思いをして通勤をしてきた皆様には非常に嬉しい話題でしょう。

出かけるところがある

障がいをお持ちの皆様は全員とは言いませんが、基本的に出かけるところが無いのです。
通院したりとか役所への相談したりとかは除いてです。

他に行くところがあると心や身体が安定してきます。

例えば9時に仕事に行く。
そのためには何時に起きて、朝食を食べて身支度をする。
決まった時間に起きて行動をする、生活のリズムを作っていくことができます。
生活のリズムを作ることで心と身体の安定が期待できます。

もともと生活のリズムができている方にはリモートワークになっても差し支えはないのですが、
生活のリズムを何らかの形で失ってしまった方は再度作り直さないといけません。

それには「通所」という手段をとっていただきたいのですが、現在は緊急事態宣言の最中。
前回記載したように送迎の時間に合わせて連絡を取るようにしています。

仕事をする

通所をする、通所後は仕事です。
仕事をして対価を得る。
これも大切なことです。

通所ができない今、私どもも「リモートワーク」。
作業指示も通常の通所時と変わらないように行っております。

わからないことがあればいつでも支援員に連絡が取れるようにしております。

仕事をすることによって得られるもの

仕事をして稼ぐ、対価を得るのは当然のことなのですが、
仕事をすることで人や社会との接点が出てきます。

接点が出てくることで仕事への評価もわかってきます。
一生懸命やって
「良かったよ。ありがとう!」
というものが返ってくると
【役に立っている】
という実感が得られます。

実感が得られると心と身体の安定にもつながってきます。
最終的には希望があればA型へ、一般就労へとつながっていきます。

8050問題:引きこもり対策もココスタ筑紫野で
こちらでも以前記載したのですが
役に立っている、自尊心が出てくることで引きこもりからも脱することができるようです。

利用者さんそれぞれのペースで少しずつ前に進んで、心と身体の安定を最終目的として支援をしていきます。

取り組みについてはまた記載していきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ココスタ太宰府では新規オープン!ご見学キャンペーンを行っております。
障がいをお持ちやそのご家族様で就労継続支援を利用してみたいとご検討されているのであればぜひご相談ください。

私どもはポップコーンの製造をしております。
置き菓子をしたいとご検討されている飲食店様、小売店様、企業様もぜひお問い合わせください。