涼しい風を探しに

こんにちは!ココカラスタートの米倉です。
 いつも福岡県就労継続支援B型事業所ココスタ筑紫野、ココスタ太宰府をご支援いただきありがとうございます。
また、ご相談、ご見学に関するお問い合わせについてもありがとうございます。

 梅雨明けに伴い、(ここ数年は特に感じる)一気に暑くなるこの時期、皆様の体調が崩れないか常に気になっています。
十数年前と違い、屋外よりも室内で熱中症にかかる割合が高くなっていることは特にご注意いただきたいところです。

こまめな水分補給を心がけ、外気温との温度差が出すぎない程度の冷房等、個人差はあると思いますがぜひ自己管理に努めていただきたいと思っています。

 私は田舎の一軒家に住んでいるのですが、ここ数年特に気に入っているのが打ち水をすることです(笑)
個人的に冷房が苦手で、暑くても扇風機でごまかしていたのですが、なんとなく気晴らしで行った打ち水の効果に驚いて!!

明らかに体感温度が下がることに猛烈に感動し、それ以来、自宅にいるときに暇さえあればバケツとひしゃくを持って冷たい井戸水をくみ、
自宅周りをうろうろしています。時には近所の人から、「ついでにうちもしとって~」と言われたことも(笑)

 人がいるのを感知して勝手に温度や風量、風向きを調整できるクーラーや、寝ていて冷たく感じるシーツや枕など、世の中便利になる一方ですが、昔の人の知恵を改めてすごいな~と感じている今日この頃です。

 暑いからと冷房の効いた部屋に閉じこもってばかりではなく、時には外に出て涼しい風を探しに行ってみてはいかがでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

★障がいをお持ちやそのご家族様で就労継続支援を利用してみたいとご検討されているのであればぜひご相談ください。
ちょっと先のことを一緒にお話しませんか?

コロナの状況における外出自粛からのひきこもりに関するご相談も承っております。
感染症拡大予防のためにできる限り事前予約のご協力をお願いしております。

また私どもはポップコーンの製造をしております。
置き菓子をしたいとご検討されている飲食店様、小売店様、企業様、学習塾様などの習い事の施設様もぜひお問い合わせください。