作る喜び、食べる喜び

いつも福岡県就労継続支援B型ココスタ筑紫野、ココスタ太宰府をご支援いただきありがとうございます。

以前この記事で紹介をした
仕事を楽しくする技を磨くコツ
において「こだわりは仕事に対する誇りにつながり、やりがいや楽しさとなっていくようです。」と記載した、こだわり、やりがい、楽しさについてです。

ココスタでは障がいをお持ちを皆さんと一緒にポップコーンを作ります。
実際にポップコーンを焼く人はそれなりに訓練も必要ですから直接携わる方も限られますが、
「みんなで」ポップコーンを作っています。

また利用者さんとのランチタイム。
調理に料理に興味のある利用者さん中心で作ってもらう時もあります。

どちらも作る喜び、人に食べてもらう喜びを感じ、こだわり、やりがい、楽しさにつながっていきます。

そして今回は「自分のため」に作り、食べる喜びについてです。
初めての方、初心者、作り方を忘れてしまった方以外には、ソフトクリームは利用者さんご自身で作ってもらいます。

上手に作れる人もいれば、形がきれいにならずうまく行かない方もいます。
上手に作れる人はそれに喜びになります。

うまく行かなかった人は、何がうまく行かなかったのかを考えて、次回にチャレンジしてもらいます。
練習をするにつれてみんな少しずつ上達していき、「作る喜び」と感じます。

上手に出来上がったものを「食べる喜び」。

作り方のこだわり、やりがい、そして楽しさにつながって、
笑顔で食べる光景を見ると私達も思わず笑顔になります。

この喜びがステップアップなどにつながっていきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

★正社員(支援員)を募集しております。
ココスタ筑紫野・ココスタ太宰府では障がいをお持ちの方をサポートし、共に働いていただける「支援員(正社員)」を募集しております。
詳しくはお問い合わせください。

また、障がいをお持ちやそのご家族様で就労継続支援を利用してみたいとご検討されているのであればぜひご相談ください。
感染症拡大予防のためにできる限り事前予約のご協力をお願いしております。

また私どもはポップコーンの製造をしております。
置き菓子をしたいとご検討されている飲食店様、小売店様、企業様、学習塾様などの習い事の施設様もぜひお問い合わせください。