いつも福岡県就労継続支援B型ココスタ筑紫野、ココスタ太宰府をご支援いただきありがとうございます。
現在、ココスタは緊急事態宣言の発令を受けて、利用者さんの健康面も踏まえてリモートワークで取り組んでおります。
私達ココスタの最終目標は「心と身体の安定」であります。
「心と身体の安定」に関しては今回は大きく触れず、
まずはリモートワークの作業内容を紹介します。
福岡県就労継続支援B型ココスタ筑紫野、ココスタ太宰府リモートワーク作業内容
下のように丁寧にきれいにビニル袋に入った洗濯ばさみ。
私どもの利用者さんたちが詰めてくれました。
見た目は簡単そうに思えるかもしれません。
実はきれいに平らに凸凹無く、整えていれるのは根気のいる作業です。
もともとはこのような感じで洗濯ばさみが入っています。
これを決まった数だけ小分けして上のような写真のように丁寧に詰めることを行っています。
前々からブログにも書いておりますが、スピードを求めているのではなく、ご自身のできるペースで「丁寧に」作業をする。
これを重視しています。
ポップコーンの不発豆や、不良豆を検品する作業も根気がいります。
ここで培ったものが役に立っているのかもしれません。
スパッツを詰める作業。
洗濯ばさみの作業とどちらが困難かというのはありません。得手不得手などありますので。
こちらも根気のいる作業です。
詰め方も教材のようなものを用意しています。
最後はきれいに折りたたんで、決められた紙を入れます。
紙に折り目やしわができないように丁寧に。
リモートワークに取り組むにあたって
私どもでは通所しているときと同じような生活をするように支援・声掛けをしています。
リモートワークの際は送迎のときと同じタイミングに電話を入れます。
これが切り替えのスイッチ、「仕事をしよう」という良い緊張感が出てきます。
これが「心と身体の安定」につながる施策のうちの1つです。
これについては随時更新していきます。
ぜひ、この内容を参考にしていただいて、福岡で就労継続支援B型をご検討の際はココスタをよろしくお願いいたします。
ココスタ太宰府では新規オープン!ご見学キャンペーンを行っております。
障がいをお持ちやそのご家族様で就労継続支援を利用してみたいとご検討されているのであればぜひご相談ください。
私どもはポップコーンの製造をしております。
置き菓子をしたいとご検討されている飲食店様、小売店様、企業様もぜひお問い合わせください。