キッチン作業:隠し味や調味料づくりまでこだわりも

いつも福岡県就労継続支援B型ココスタ筑紫野をご支援いただきありがとうございます。

利用者さんが作ってくれるランチにもこだわりが出てきて嬉しく思っております。
ちなみにメニューは利用者さんが考えているんですよ。

メニューや材料などをまとめて、調理担当のスタッフにノートに記載して出してもらいます。
予算のこと、アレルギー対応のこともありますからチェックをすることになっております。

ほぼ利用者さんの自主性でこのようなタコライスなどの昼食が出来上がっております。

今までは昼食を作ってもらうというものではありましたが、
ここ最近は一歩踏み込んだ作業になっています。

隠し味を入れるとか、溶き卵も味噌漉しを使ってふわりと作るとか、
「マヨネーズを作ってみたい」という声も出ました。

以前、仕事を楽しくする技を磨くコツに以下のように書きました。

目指しているのは、利用者さん全員が職人(プロ)の職人集団です。
一から十まで全部を一人でこなす職人になるのは難しくとも、細分化した「工程」の職人には案外なれるものです。

例えばいきなり和食職人を目指すのではなく、「焼き担当職人」「洗い場担当職人」「揚げ物担当職人」といったイメージです。

担当した工程を自分なりに掘り下げていくことでこだわりが生まれ、工夫につながるようです。

味付けの工夫、調味料まで掘り下げていく。
職人になっていく姿を見るのがとても楽しいです。
仕事へのやりがいができ、周囲からも「美味しかった!完食した」という様子を見て、さらなるチャレンジに繋がります。

このようにステップアップしていく環境がココスタ筑紫野にはあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

☆福岡県就労継続支援B型ココスタ筑紫野では現在
福岡県筑紫野市を中心に太宰府市、春日市、大野城市、那珂川市、福岡市、飯塚市、小郡市エリアへ利用者さん送迎無料及び食事無料でサービスを提供しております。
通所のペースもご自身のペースで!
週1、月に数回などぜひご相談ください。

お問い合わせされたからといってすぐに見学ということもありません。
ご自身のペースで進めていきませんか?

当施設に関するご利用に関するお問い合わせは電話またはお問合せフォームをご利用ください。
お問合せフォームからは匿名でご利用いただけます。ご安心ください。

福岡県太宰府市国分にも施設がありますので、筑紫野市紫よりも近くて気になるとお考えの方もぜひご検討下さい!

また、置き菓子もご希望ありましたらお声かけください!
特にテレワークができない環境にお勤めの皆様への置き菓子応援します!