言葉だけではなく反応も見ながら

いつも福岡県就労継続支援B型ココスタ筑紫野をご利用いただき、またご支援いただきありがとうございます。

私どもでは利用者さんとのコミュニケーションで発する言葉だけではなくいろんな反応を見ていくように心がけております。
初めての場所、作業、慣れないこと・・・
誰だって緊張するものです。

障がいの有無関わらず、以下のような反応が出ます。
まずは
発汗、過呼吸、排便の回数、動悸など

特にトイレの回数は緊張したら多くなりませんか?

次に行動。
ウロウロする、キョロキョロするなど。

これも障がいの有無は関係なく落ち着きにくくなるものです。

最後に言葉で出てきます。
お互い無理をしないでいいような環境づくりをココスタ筑紫野では心がけております。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

☆ココスタ筑紫野では現在
福岡県筑紫野市を中心に太宰府市、春日市、大野城市、那珂川市、福岡市、飯塚市、小郡市エリアへ利用者さん送迎無料及び食事無料でサービスを提供しております。
通所のペースもご自身のペースで!
週1、月に数回などぜひご相談ください。

お問い合わせされたからといってすぐに見学だとかはありません。
ご自身のペースで進めていきませんか?

当施設に関するご利用に関するお問い合わせは電話またはお問合せフォームをご利用ください。
お問合せフォームからは匿名でご利用いただけます。ご安心ください。

また、置き菓子もご希望ありましたらお声かけください!
特にテレワークができない環境にお勤めの皆様への置き菓子応援します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする